fifth green lung

ice cream castles in the air

アクセス解析(ツールあれこれ3)

Posted on | June 28, 2009 (Sun) 03:14 | No Comments

アクセス解析を見ているとそれぞれの記事にダイレクトに飛んでこられる方はともかく、トップページに舞い降りた方が「続きを読む」をクリックされるかどうかというのは割合はっきりした傾向が出ていて面白い。
本来ならそれをもとに読んでくださる方向けのコンテンツを多めに用意したり文章の方向を決めたりするのが筋ってものなのだろうけれども、ここはそこまではやらない実験用ページと言い張りつつだらだらと10年。

アクセス解析にはここのサーバXREAに付いてくる無料解析ツールが思いがけず高性能というか、僕には十分だったので長い事それを使っていたのだけれども、たまーに重くなる事がありたまたまへそが曲がっている時に当たったのかな別のものを探し始めた。

結局今はリサーチアルチザンというツールを使っている。まあまあ過不足無しという感じ。それからこれはまさに仕事に使うための前段階の実験としてGoogle Analyticsを併用してみている。こちらは流石に奥が深い。カスタマイズできる部分も多く、使いこなせばかなりの戦力になるはずだ。

もしおススメの【無料】ツールがあったら教えてください。

関連投稿

Comments

Leave a Reply





Search


  • MoMAstore
  • your language

  • twitter

    Twitter Updates

      follow me on Twitter
    • timeline

    • 最近のコメント

    • カテゴリー

    • アーカイブ

    • タグクラウド