ice cream castles in the sky

tears of stone

THE CHIEFTAINS1998
ワールドミュージックというジャンル?があるらしいけれど、まあたしかに一言でいうには便利なのかも。別 に「フォーク」でもいいと思うのですが。
そういう類の音楽が好きで、レコード屋に行くとそのコーナーを覗く事が多いです。ケルト、ファド、から、ボサノバ、中国のミュージシャンの作品となんでも聞き齧っています。「聞き齧り」という通りいい加減さたっぷりで。
このCDも友だちの家に行った帰りにふらっと新宿の店に入って見つけた。
35年以上のキャリアをもつチーフタンズがアイルランドに伝統的に歌い継がれている歌を中心に、世界中の選りすぐりの女性ミュージシャンにゲスト参加してもらって完成したアルバム。
こつこつと誘い、お願いするところから初めて、3年かかったらしい。大好きなJoni Mitchell、日本からは矢野顕子が参加している。
その他にもぼくが知らないだけのかなりのビッグネームも参加しているらしいので、曲名のとなりにwith…..と書いておきました。たとえば1曲目のBrenda Frickerは、映画「マイ・レフト・フット」のと言えば映画好きの方はピンとくるのかな。
ぼくは映画女優の名前を覚えられないという特技?があるのでわかりませんでしたが。
アイルランドに行った事のないゲストミュージシャンも聞いているぼくも、確かにこの道やまちを知っている。音楽って不思議。

  1. NEVER GIVE ALL THE HEART with Brenda Fricker & Anuna
  2. A STOR MO CHROI with Bonnie Raitt
  3. THE LOWLANDS OF HOLLAND with Natalie Merchant
  4. THE MAGDALENE LAUNDRIES with Joni Mitchell
  5. JIMMY MO MHILE STOR with The Rankins
  6. I KNOW MY LOVE with The Corrs
  7. FACTORY GIRL with Sinead O’connor
  8. DESERTED SOLDIER with Mary Chapin Carpenter
  9. YE RAMBLING BOYS OF PLEASURE with Loreena McKennitt
  10. SAKE IN THE JAR with Akiko Yano
  11. RAGLAN ROAD with Joan Osborne
  12. SIUIL A RUN with Sissel
  13. THE FIDDLING LADIES with Eileen Ivers, Natalie Macmaster,Maire Breatnach & Annbjorg Lien
  14. DANNY BOY with Diana Krall
  15. TEAR LAKE with Dadawa

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ディノス オンラインショップ