ice cream castles in the sky

新しいコミッショナーに期待する。

日本プロ野球のコミッショナーに根来さんが就任して1ヶ月がたつ。根来さんで11代目とか。プロ野球のコミッショナーってのは、まあ偉い人なのだろうとは思うのだが(個人的な見方だけれど)具体的に何かをした人という印象に乏しい。ぼくの知っている人の中では唯一下田さんというコミッショナーの名前を憶えている。この方はプロ野球の公正化のために圧縮バットの禁止や甲子園のラッキーゾーンをはずすなどの実現に力を尽くした人だ。

根来さんが就任した後、例の近鉄の球団名売却騒動があった。その対応の毅然とした態度にも好感を持っていたのだけれど、先日の会見での発言はなかなかだった。期待が持てるし、応援したいと思った。実行しようとしたら球団経営者の何人かは敵に回すことになる。でもファンの総意が後押しすればきっと良い方向に進むだろう。会見で語られたのはYOLによれば「騒音だらけの球場をなんとかしたい」「球場のネットや境目はいらないのではないか」「選手の社会貢献への表彰制度の設立」「リーグ交流試合の実現」ということについてだった。
単なる野球好きのぼくが、ざっと考えただけでもこんな問題が挙げられる。
●鳴物入りかつ試合そっちのけの自己中心的応援(応援団)の自粛を願いたい
●屋根なし(または開閉式)、内外野天然芝、フェンス上のネットはなくした「ボールパーク」の創造
●引き分け試合の撤廃
●読売球団(あの球団はぼくが子供の頃好きだった巨人軍ではない。Yomiuriという名の別のチームだ)偏重の報道、放送について再考してほしい
●リーグ間交流試合の実現
●外国人枠の撤廃
●プレーオフを導入するのなら誰もが納得する方法を熟考した上で、両リーグ同時に
●リーグ分け、フランチャイズ制の再考
(個人的に東京には両リーグ1球団ずつほしいなあ、と。以下妄想)
セントラルリーグ  ナショナルリーグ(<パリーグ改め)
仙台スワローズ   札幌フライアーズ
東京ジャイアンツ  千葉オリオンズ
横浜ホエールズ   東京ライオンズ(神宮)
名古屋ドラゴンズ  大阪バファローズ
大阪タイガース   神戸ブレーブス
広島カープ     福岡ホークス
(ふぁ〜っ。妄想だってばさ)
いくつかの掲示板とかを見ていると野球が大好きな人が問題と考えている点は結構一致する。今度のコミッショナーには期待していいんじゃないかな。応援しようよ。

3 Comments

  1. clois 2004年3月20日

    こういう“妄想”って楽しいね。
    上のやつで言うと、じゃあ所沢のスタジアムはどうなるんだとか、タイガースは甲子園なら西宮タイガースじゃないのかとか想像はたくましく。タイガースは大阪ドーム(しつこいようだが屋根はなんとかしてほしい)をメインにつかって、聖地甲子園はタイガースとブレーブス(ブルーウエーブ)が第二のホームとしていたわりつつ使っていったらいいんじゃないかな。甲子園大会中の「死のロード」ってのもなくなるしね。それと、ヤクルトファンは怒るだろうなあ。
    横浜ファンとしては球団名になんとしてもホエールズを復活させてほしいので他の球団にもおつきあい願った(笑)。じゃあなぜバッファローズはパールズじゃあないのかというと、あの岡本太郎さん作のバッファローマークが好きだから。

  2. わっしょい 2004年5月30日

    タイガースの本拠地は大阪ではありません。
    兵庫県西宮市です。
    だから、地域名をつける場合は「西宮タイガース」、「甲子園タイガース」、「阪神タイガース」は認められても、「大阪タイガース」は認められません。「阪神」の「神」は「神戸」の「神」であり、本拠地も阪神間の真ん中にあるにもかかわらず、「神」を無視しているからです。
    あと、「バッファローズ」ではありません。
    「バファローズ」です。

  3. clois 2004年5月30日

    わっしょいさんこんにちは。
    「妄想の続き」として自分でコメント入れた通り(上ね)、阪神には(屋根と人工芝を取っ払ってほしいけれど)大阪ドームを使わせたらどーかなと考えたのですだ。
    「バファローズ」確かにそうですね。ご指摘ありがとうございました。「レッツゴー三匹」と「レツゴー三匹」のニュアンスに似ているのかな。いや違うか。
    いずれにしてもこの手の話題(妄想)は自分の贔屓チーム中心になりがちで他チームのファンが見たら「おいおい」って思うんだろうなあ。
    続きとしての自己コメントっていうのはblogの作法としてはよくなかったかもしれないです。追記として本文に書くべきでした。至らないところすいません。でも、これに懲りずにまた書いてくださいねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

MoMA STORE