ice cream castles in the sky

東京スワローズ誕生か

夜中にラジオでも言っていて本当だったら素晴らしいと思っていたのだけれども、今朝のスポニチによるとその方向で進んでいるようだ。

ヤクルトが、来季から球団名に地域名「東京」を入れる。19日に開かれる実行委員会で球団名の変更を正式に申請する。「東京」の名が入るのは前身の国鉄時代も含め球団史上初。
スポニチ 12/15

ようやく東京にプロ野球球団が帰ってくる。現在の読売が球団創設時から10年ほど東京を名乗っていたことはあるようだし、それ以降も胸にTOKYOと掲げてプレーしていた時期もあった。数年前に親会社の事情でそれすら止めてしまった事は記憶に新しい。ヤクルトにしても、国鉄スワローズ時代には胸にTOKYOとつけていたようだし、千葉ロッテはその昔東京オリオンズと名乗った時期があったと聞く(関係ないけれども、ヤクルトアトムズって好きだったな)。でも地元のチームとしていちばん東京の球団らしかったのは駒沢球場を本拠地とした東映フライヤーズだったのかもしれない。いずれにしても僕が生まれる前のこと。東京に暮らしはじめてからはもちろん、野球を知り好きになって以来はじめて正式に東京を冠した球団が誕生するかもしれないのだ。古田選手は大好きだし、他にも魅力のある選手がたくさんいる。来年は神宮へ行くのが楽しみだなあ。あ、はじめて一塁側に座る事になるのか。同じ球場でも反対側から見たら違う風景が見えるのだろう。ずっと応援して来て去年はまあまあだったけれども、何とも煮え切らない印象の横浜ベイスターズの応援順位は来年はNo.2に決定(笑)。あそこもこの際、横浜ホエールズと名前を変えて原点回帰ししっかり地に足をつけた運営をしたらどうだろうね。

4 Comments

  1. 平凡なほのぼの日記 2005年12月15日

    東京スワローズ
    ヤクルトが来季から球団名に「東京」と入れて地域密着型に目指すことにした。
    〔12月15日 毎日インタラクティブより〕
    ヤクルトが来季から球団名に地域名「東京」を入れることを決めたことが14日、分かった。19日に開かれる実行委員会で球団名の変更を正式に申請…

  2. ヤクルト狂の独り言 2005年12月15日

    ヤクルト 球団名を「東京」に
    ヤクルトが球団名を「東京」にする提案を実行委員に提出するらしい。
    現在、球団名に企業名が入っていないのは横浜と広島だけ。
    地域名+企業名なのが北海道日本ハムと東北楽天と千葉ロッテと福岡ソフトバンク
    そもそも球団名に企業名が入っているのはアジア特有の文…

  3. naotoの一人暮らし(笑) 2005年12月16日


    おいら野球好きなんですよ。プロフィールにも書いてますがおいらが愛するチームは・・・「ヤクルトスワローズ」でございます。今年こっちにきて何回か神宮も行きましたから!青木君の200本安打ナマで見ましたから!今朝の新聞で知ったんですが名前が変わっちゃうとのこ…

  4. 左門豊作も着ていた(!?)大洋のユニホーム
    〓人気blogランキングへ〓
    関内・セルテ2Fのザ・ベイスターズで懐かしい「大洋ホエールズ」のユニホームを発見!
    当時、福岡で太平洋クラブライオンズファンだった僕も「ウチのユニホームの赤や青やワインレッドもスゴかばってん、ホエールズの派手さもスゴかぁ〜…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ディノス オンラインショップ