ice cream castles in the sky

遅ればせながら

ここのところサイトを整理したことや書いておきたい事柄ができて割合更新するようになったこともあり、おざなりになりがちだった自身のページにも少しは手を加えてみようと、そんな気持ちが湧いてきている。
実に今更ながらではある、faviconを付けてみた。いや、一時期付けていたことはあった。ウェブのあれやこれが物珍しくて楽しかった頃。
faviconについては、photoshopでは未だに作れないのかなと検索してみたところ、あるブログの記事からICOFormat.pluginというプラグインがある事を知った。これは素晴らしい。仕事にも使えそう。…kishin designさん、ありがとうございます。
以前のブログ「あわせて読みたい」というサービスのブログツールを付けていて、そのリンクから出会ったあるブログを時々読むようになった。そちらがMybloglogというサービスを使われているのを見つけて、これは何じゃろと思い自分でも付けてみたのがページ右袖の中頃にある赤いやつ。これはSNSの一種といえばいいのかな、でもmixiのように閉鎖的なものではなく、自由で緩い繋がりを実現してくれるもの。日本語化されていないこともあってまだ使い切れていないような気もするけれど、緩くやっているからいいの。
緩いと言えばTwitterというサービス。上に書いたブログさんはじめあちこちで見かけたり、専門書まで出ているのを知って気にはなっていた。ただ、流行り始めた頃手をつけそびれ、おざなりな状況も手伝いそのままに。
何かぽろっと一言更新をするのって面白そうで、かなり以前は普通の掲示板CGIをコンパクトにデザイン変更してブログのサイドバーにインラインフレームで押し込んだりしていたっけ。そういうわけなのでTwitterはシステム的にはとても興味があった。おまけにTwitter利用者どうしが(これまた)緩く連結される仕組みもいい。
以上、今頃始めた事への言い訳でした。
そういえばTwitterの日本語版が出たのって割合最近らしい。そんな事も知らなかった。
※チベット関連をふたつ

2 Comments

  1. K 2008年5月14日

    こんにちは はじめまして。
    私も時々読ませて貰ってます

  2. klois 2008年6月9日

    twitterを始めてみたら、時々読んでいたブログの書き手の方の素顔が垣間見えたり、欲しかった情報に素早くアクセスできたり、ちょっと世間と繋がったような気にさせてくれるところがいいですね。
    Mybloglogももう少し使いこなせるといいなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

MoMA STORE