ice cream castles in the sky

ソースかつ丼終了のお知らせ

私が知っているファストフード店の様々なメニューの中で、ダントツ一位だったのが吉野家のソースかつ丼。昨日も若干遠いのだけれども「新大橋通り八丁堀店」まで出かけた(ソースかつ丼がメニューにある店舗は限られている)。
えーっ!ソースかつ丼終了なんだってさ。
聞くと八重洲通り店ではまだやっているとか。じゃあ次からはそこへ行こうと別の物を食べて帰って来たのだけれども、心配になってメールフォームから吉野家に質問したさ。
すると今日帰って来た答えは、思わず泣き崩れるようなものだった。
ソースかつ丼販売終了のお知らせ
そんな残酷な。悲しすぎる。
急ぎ八重洲通り店に電話した。
こちらはまだやっているとのこと!でも後2日で終了だって。急げ!ソースかつ丼ファン!

2 Comments

  1. 海野 2008年12月21日

    ワタクシの実家の方では、かつ丼、と言えば、ソースかつ丼を指します。
    天丼のように、程良いサイズに揚げたカツをソースに潜らせ、同じソースを掛けたご飯の上に乗せるのです。家の方では、キャベツは乗せません。
    カツのみの勝負です(笑)。
    東京で言う処の所謂かつ丼は、かつ煮丼、と言います。
    東京に住まうようになって、ワタクシの中ではかつ煮丼が、所謂かつ丼に当たる、と初めて知った、あの日の衝撃。
    故に、未だに、ソースかつ丼でないかつ丼は、一寸苦手です。
     

  2. klois 2008年12月21日

    情報ありがとう。その後チャットで少し話したようにそちらのご実家の他にもかつ丼と言えばソースかつ丼という方面がいくつかありそうなことや、親子丼についての認識は変わらなかったこと等興味深く、時間ができたらネットに潜ってみようかなと思う次第。
    ところで、吉野家の方は残りの日にちの昼夜食全部ソースかつ丼をあてようかとも考えていたのです。で、一度出かけたのですが、若干さくさく感か何かが違う。そのとき大盛りを頼んだこともあってこれで食べ納めにしようという気持ちになってしまいました(吉野家の分は)。店長にも話を聞いたのですが、残りの日程は在庫が尽きるまでとのことで、さくさく感はその辺から微妙に来ているものだったのかも。
    探すとソースかつ丼を出してくれる店はいくつかありそうですし、自分で拵えるのもそれほど難しくなさそうなので、何とかソースかつ丼ライフは継続して行きたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ディノス オンラインショップ