ice cream castles in the sky

模様替え

このページがちょっと重くなって来たなと感じていたので、どうせ画像を楽しむというかアクセントで置いていただけの広告をいくつか外して、スクリプトを…なんてやっていたらいつの間にかその作業が全体に延焼してしまったのは何故。
少しだけサイドバーを調整するだけのつもりがベースにするのにちょうどいいthemeを探しに行ったり、今回は気に入っているMyBlogLogの機能を生かせる作りにしようとなどというあらぬ方向に巻き込まれて行く。
その中でメモしておこうと思ったことがあったので。
●WordPressのナビゲーションメニューの整理
themeの多くはページかカテゴリーをそのままナビゲーションメニューにしてくれるのだけれども、すべてのページをメニューに載せたい訳ではない(ことの方が多い)。そこでheader.phpの<div id=”globalNavi”>等のなかの
<?php wp_list_pages(‘title_li=’); ?>を
<?php wp_list_pages(‘title_li=&exclude=1,2,3’); ?>(1,2,3はメニューから外したいページIDを入れる)という風にすればOK。
●日付の表示
これも基本的なことだと思うけれども、メモメモ。
たいていは日付表示用のタグが<?php the_time(‘F jS, Y’) ?>のようになっていることが多く、このまま日本語版のWPで使うと「12月 20th, 2008」と表示される。私は今までの流れから2008年12月20日(土) 12:30てな感じに表示させたいのでコードを<?php the_time(‘Y年n月j日(D) H:i’) ?>に変更。これは、index.php, archive.php, single.php, comments.php等(themeによって違う場合がある)でそれぞれ変更する。
またはwp-includesのなかのlocale.phpを修正して英語表記にしてしまうという手もあり、そちらの方がさわるファイルが少ない分間違いも無く楽かも。themeによっては英語表記を前提にデザインされているものもあるし。
他にもいろいろぐるぐる回って、すとんとできたのが今の状態。とりあえずこれで。後は追々。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ディノス オンラインショップ