御法度

本日の一本@猫姫の添い寝しながら観た日本映画。
──大島渚監督作品の『御法度』。
ビートたけしさんが、土方歳三を演った、あれ。
──実は、この映画、もう何年も前に観ている。
お好きな方には大変申し訳ないのだけれども、ワタクシ、司馬遼太郎さんの作品にも、幕末の歴史にも、新撰組にも興味がなく、「恐らくは一般常識であろう範疇、又は歴史の教科書に載っているであろう程度しか知らないよ、多分ね」ってなもんだし、更には、幕末の話になると、奇兵隊が好き、な相方と、どっちかって言えば幕府側、なワタクシとの戦いが始まるので、この手の映画は余り観ないのだけれど、たまたま、この映画のDVDが発売された時、遊びに来てた友人@松田龍平ファンに、「来る途中に買ったから観ようよー」と誘われたので、んじゃあ、って観てみた。
で、先日。
色んな映画のレビューが載ってるサイトさん覗いてた時に、この映画のレビューも見付けて、気紛れに読んでみたら、「あの映画って、こんな内容だった……?」って素で問いたくなるようなことが書いてあったので、もう一回観てみよう、と実行したのだけれども。
……やっぱり、ワタクシの感想は変わらん。
大島渚監督は、何を考えてあの映画を撮ったんだ……?(首捻り)
私のオツムが悪いだけ? 私が理解出来ないだけ? それとも、司馬遼太郎の原作読めってか? 読まなきゃアカンよ、ってことなのか?
でも、司馬遼太郎にも、幕末の歴史にも、新撰組にも──(以下略)。
……ま、いいや。
又、別の映画借りてこよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です