ファンボーイズ

本日の一本@一応、日本でも公開された映画。
と言うか、ファンの人達の熱意で上映が実現された映画、と言った方が正しいのかな。
『ファンボーイズ』。
2009年のお米の国の作品。
一寸、コアそうな映画っぽかったから観てみたかったの。
──舞台は、1998年。『スターウォーズ エピソード1 ファントム・メナス』が公開される半年くらい前。
末期癌で、余命が後3~4ヶ月と宣告されてしまった──故に、ファントム・メナスが観られないだろう仲間の為に、ジョージ・ルーカスさんトコの本拠地、スカイウォーカー・ランチに忍び込んで、映画を盗もうと奮闘する青年達のお話。
──スターウォーズファンが作った、スターウォーズファンの為の映画。……だと思う。
主人公達が、結構イッちゃってるSWファンで、すんごい濃いぃ。
ワタクシは、昔上映された三作品は観てますが、エピソード1以降はノータッチで、ファン、という訳ではないので、何のことを言ってるのでしょうか……? と思うシーンもあったけれど、愛を突き詰めた映画だなー、とは思ったです。
きっと、本当にSWが好きじゃないと、あの映画は作れないと思う。
主人公達が、住んでるオハイオ州(だったと思った)から、カリフォルニア州はサンフランシスコにあるスカイウォーカー・ランチを目指して、幾度となく、スター・トレックファンに喧嘩売りつつ(笑)、約3200キロだったかな、それくらいの距離を延々と車で旅してくロードムービーでもあって、スターウォーズ絡みのことを抜かすと、一寸青春期を過ぎちゃった青年達の『スタンド・バイ・ミー』、みたいな感じかな。
スターウォーズファンの方には、お薦めな映画かと。
ホントーに愛されてるよねえ、スターウォーズとかスター・とレックとかって。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です