Bagdad Café

本日の一本@有名処。
『Bagdad Café(バグダッド・カフェ)』。
因みに、完全版の方。
1987年の、西ドイツとアメリカの合作。
当時は、ベルリンの壁崩壊前なので、西ドイツなんだよね。
ジャンルは、あー……人間ドラマ系、ってな辺りかな?
原題は『Out of Rosenheim』。
個人的には、バグダッド・カフェってタイトルの方が好きだな。良いタイトルだと思う。
んで、内容は、と言えば。

──ラスベガスへ車で向かう途中、旦那と喧嘩して、モハベ砂漠のど真ん中の一本道の直中だってのに、一人車を降りちゃったドイツ人女性観光客と、彼女が辿り着いた、バグダッド・カフェという名の寂れたドライブイン兼モーテルの、こちらは碌でなし旦那を叩き出した女主人の物語。

ワタクシ、これの主題歌の『Calling you』という曲が凄く好きで、曲から映画に入った口なんですが、良い映画なんだ、これ。
主人公の彼女@名前はジャスミンの訪れを切っ掛けに、キーキー喚き散らすことでしか人生も生活もやり過ごせないバグダッド・カフェの女主人@ブレンダや、その子供達や、半ば居候みたいな住人達が、人生や生活を少しずつ変えていくお話なのね。
主人公側の事情は劇中では余り語られないので、その辺は想像するしかないし、何が原因で旦那と喧嘩しちゃったのかも能く判らないんだけれど、主人公な彼女も、恐らくはそれまでの自分の人生だったり生活だったりを変えたくて、色々頑張ってみたら周りも変わって、友情と家族愛が芽生えたよ、っていう風なノリ。
どちらかと言えばコメディ調に作られていて(と言い切ったら語弊だけど)、でも、しみじみ泣ける。良い意味で泣ける。
私は、この映画大好き。
まーた、ワタクシ、この映画みたいなシチュエーションが好物で好物で……。
見渡す限り何もない砂漠のど真ん中走ってる、人々に忘れ去られ掛けた寂しいハイウェイ沿いにあって、主題歌の歌詞通りコーヒーマシーンすらぶっ壊れてて、出てくる料理は不味いなんてもんじゃなくて、そこ以外に行く所もない、人生どん詰まり、としか言えないような人達の吹き溜まりになってる、裏寂れてて小汚いドライブイン。
……うん、このシチュエーションだけで、お酒飲める。もう一杯おかわり!
──観たの凄く久し振りだったけど、堪能堪能。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です