新少林寺/カウボーイ&エイリアン

本日の一本目@有名処ではないかなあ、と。
んで以て、最近の。
『新少林寺/SHAOLIN』。
2011年の、香港と中国の合作。
これって、ジャンルは何? アクションはアクションなんだろうけども。

──日本では、去年の秋だったかに公開になった作品だそうで、公式も未だ普通に動いてたので、詳細&粗筋はそちらで、ということで一つ。

なので、以下、ダイレクトに感想。

ヒューマンドラマとして、映画的にもお話的にも良作だったのではないかな、と思う。
但、ワタクシは、所謂、昔のカンフー映画が観たかったので手を伸ばしたのね。
武道を通して悟りを開きましょう的な少林寺の教えに基づく仏教映画が観たかった訳ではなかったんだな……。
だから、そういう意味では一寸外してしまった。DVDのパッケージ裏に書いてある(と思う)粗筋すら確かめずに借りた私が悪いのだろうけれども。
一寸、気分と内容が合わなかった。なので、又、その内にでも改めて。

次。
本日の二本目@話題になった奴。
やっぱり、最近の。
『カウボーイ&エイリアン』。
2011年の、お米の国の作品。
ジャンルは、あー……、うん。タイトル通り(笑)。
本当は劇場行って観る予定にしてたのに、何でだったか理由は忘れたけど行き損ねて、結局レンタルでになってしまった。

──何処までも、やはり、日本では去年の秋公開&公式が動いて(以下略)。

──以下、感想。
……正直に言ってしまうと、劇場まで行かなくて良かったかな、な映画かも知れない(笑)。
ユニバーサル&パラマウントは何を考えてこの映画を作ったんだろう、と問いたい気分でもあるかも知れない。
でも、お金掛けたB級映画としてはイケてるかも知れない。
突っ込み所は沢山あるし、手叩いて爆笑出来たし。
有名な人達が寄って集って好き勝手やりたかったのかもねー、と思えば、いっそ微笑ましい(笑)。
後、西部劇がお好きな方もいいかも知れない。毛色の変わった西部劇、と思えば。
まー、でも、B級映画耐性持ってる方でないと、お薦めは出来ないかなー(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です