黒猫亭事件

本日の一本@映画じゃなく日本の古いテレビドラマ。

『黒猫亭事件』
1978年に放映された作品。
制作は、あー、これは何処だ、TBS?
ジャンルは、言うまでもなくミステリー。
横溝正史原作の、金田一耕助シリーズなあれ。
粗筋等々は、綴らんでもいいよね?

何でか知らないけど、最近、近所の某ツ◯ヤで懐かしの邦画系をかなりの数見掛けるようになったので、ふーん、と思って借りてみた。
個人的に、金田一耕助役は、古谷一行さんでなく、石坂浩二さんのが好きなんだけども、黒猫亭事件は、確か古谷一行さん版でしか映像化されてない筈だし、古谷一行さん版が嫌いな訳じゃないので、たまにはいいかな、と。
でも……、黒猫亭事件って、もう一寸、ドロドロしてたような覚えがあるんだけど、記憶違いかしら。
原作読んだの、もう何年も前の話だからなあ……。
テレビドラマだから、敢えてサラッとさせた部分も無きにしも非ずなのかしら。
もう少し、こう……映像作品だからこその、ドロンドロンな感じのが好きかもだなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です