ice cream castles in the sky

西岡恭蔵&KURO追悼コンサート〔日比谷野外音楽堂〕

西岡恭蔵さんは、学生時代大阪にあった「ディラン」という小さなカフェで音楽仲間との交流を深め、卒業後KUROさんと結婚、上京して入間に住む。というような、「追悼」らしいエピソードや西岡さんの息子さんが登場したりもあったけれど、全体は賑やかに騒いで送ろうというものだった。
ぼくが残念なのは、「音楽は聞き齧りまくり」がモットー?なのでせっかく伝説のと言われるヒトが出てきても曲がわからないことがままある事。まあ新鮮に聞けるという言い方もできないではないのだけれど。
いやあ、でもあちこちに驚きがいっぱい。素直に楽しめました。野外ならではの酔っ払いも許そう。ちょっとうるさかったけれどね。
渡さんはまだ明るいうちに「昼間に歌う歌なんかないんだけどな」といいながら登場。条件反射になっちゃったのかな。また涙。
小室さんは竹田裕美子さんと演奏したのだけれど、小室さんの前があの友部正人さん。友部さんの最後の曲の最中に我慢できなくなった(笑)と出てきてしまい共演。そういえば拓郎がプロデュースした小室さんのアルバムでは洪栄龍さんが参加していたんだっけ(あやふや)などいろいろな繋がりも思ったりした。
1曲だけアカペラで歌い観客をひっつかんで颯爽と下がったカルメン・マキさんと、同じ曲を違うアレンジで演った金子マリさん(ぼくはこちらの方が好きだった)。
少しもやもやしていたものを全てふっとばしたリクオ&HERZ。夕暮れの丁度いい時間に出てきて「笑い」までとっていったゴンチチ。ふう、おなかいっぱい & バイバイ。(写真はコンサートのあと)

〈出演〉 大塚まさじ/高田渡/石田長生 /中川イサト/村上律 /いとうたかお/カルメン・マキ /シバ/友部正人 / 亀淵友香/綾田俊樹 / 柄本明 / ベンガル/ゴンチチ /リング・リンクス/リクオ&HERZ/小室等/ケニー井上/ジョニー吉長/竹田裕美子/大庭珍太/中川五郎/洪栄龍/チャールズ清水/永井充男/金子マリ/藤井裕/正木五郎 /あがた森魚/HONZI/高田漣/桑名晴子/有山じゅんじ他

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ディノス オンラインショップ